top title

 

 

 

sketch661

NEXT
HOME
BACK
9月4日
NEXT

落ち着いてください。ゴキ○リ、じゃありません!!リー、リー、リーと秋の音を奏でる虫の代表格の“鈴虫”です。

「秋草に鈴虫、という秋の定番の風情は押さえておきたい」と思っていたら、ご近所に鈴虫を飼ってる方がいらっしゃって数匹分けてくださいました。

実は私、鈴虫を近距離で観察したのは初めてでした。第一印象は、「絵に入れるには何か工夫が必要もしれないなぁ・・・。」

でも、音を奏でるために羽をパシッと広げた姿は、なかなかいいかもしれません。

6本の足以外にずいぶんいろいろ飛び出していますね。メスの産卵管はそれとして前後の4本は触角?顔の全面にもまた2本何かあるんですが・・・。